2022-11-14

導入事例

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モンマルシェが運営する「野菜をMOTTOオンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

~LINEログインの導入でLINE公式アカウントを通してEC会員とのパーソナライズドコミュニケーションが可能に~

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、モンマルシェ株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役:加納 彰洋)が運営する「野菜をMOTTOオンラインショップ」に、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。

野菜をMOTTOオンラインショップでは、LINE及びGoogleのアカウント情報を用いて簡単かつスピーディに会員登録やログインが可能です。

また、LINEログインの採用で、ECサイト起点で自社会員のLINE公式アカウントへの友だち追加・LINEのID連携が可能になりました。

モンマルシェが運営する「野菜をMOTTOオンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

導入コメント

自社会員とLINEで接点をもち、LINEを活用して継続的なコミュニケーションを行っていく上で、LINEの友だちを増やすだけでなくID連携の必要性を感じていました

LINEログインであれば会員登録やログインのフローの中で友だち追加と同時にID連携までできる点が大きなメリットだと感じ、ソーシャルPLUSの導入を決めました。
LINEログイン導入後は、ECサイト起点で友だち追加とID連携数が徐々に増えていくのを実感しています

今後はLINEのID連携を活かして、リッチメニューの出し分けやお客様のニーズにあわせたメッセージ配信など、より便利に「野菜をMOTTOオンラインショップ」をご利用いただけるようLINEの活用を進めていきます。

LINEログインの導入でLINE公式アカウントを通してEC会員とのパーソナライズドコミュニケーションが可能に

LINEログインによる会員登録では、ECサイトでの会員登録・ログインフロー起点で、野菜をMotto!! のLINE公式アカウントへの友だち追加※1と、LINEのID連携※2が完了します。
これにより、以下のような導入メリットがあります。

1)自社サービスに興味関心度の高い自社会員がLINEの友だちとして追加されるため、LINE公式アカウントを通して自社会員とのコミュニケーションが可能になります。

2)LINEのID連携によってLINEのIDと自社の会員IDとの紐づけができるため、顧客データや購買データを活用しユーザー毎に最適化されたパーソナライズドコミュニケーションが可能になります。

LINEログインを活用した会員登録・ログインフロー

※1 自動友だち追加機能:LINEログインの認証時に友だち追加のチェックをデフォルトでオンにする機能。LINEログインを活用した会員登録・ログインフローの中でLINE公式アカウントの友だち追加が促進できます。
https://socialplus.jp/line/add_friend

※2 LINEのID連携:LINEのID連携とは、自社サービスの会員IDとLINEアカウントを紐付けることです。ID連携を行うと、企業のLINE公式アカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、購買データや行動履歴をもとにユーザー単位でのセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能になります。
https://socialplus.jp/content/line_id_connect

ユーザーの利便性を高め離脱率改善・リピート促進効果も

LINEログインを活用した新規会員登録では、LINE Profile+※3によりユーザーがあらかじめLINEアプリ上に登録しておいた氏名やメールアドレス、住所等の情報を、ユーザーの同意に基づきフォームに自動入力されます。

ユーザーのフォーム入力の負担を減らせるため、新規会員登録時の離脱率改善につながります。さらに再訪時は、ID・パスワード不要で簡単に再ログインできるため、ユーザーの利便性を高め再訪時の離脱率改善・リピート促進効果につながります。

※3 LINE Profile+:LINE公式アカウントの Profile+ とは、ユーザーがあらかじめLINEアプリ上に登録しておいた氏名や性別、生年月日、住所の情報を、ユーザーの意志に基づき、 Profile+ に対応した外部サイトのフォームに自動でフィルインできる機能です。
https://socialplus.jp/line/profile_plus

野菜をMOTTOについて

野菜をMOTTOはもっと毎日に手軽に野菜をとりいれてほしいと2014年に生まれたフードブランドです。
国産の野菜をたっぷり使い、化学調味料・保存料・合成着色料は無添加にこだわっています。
カップのままレンジで1分で国産野菜たっぷりのスープができあがるベジMOTTOスープをはじめ、誰でも手軽に安心して食べられるラインナップが揃っています。

公式オンラインショップ:https://yasaiwomotto.jp/

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:松元
E-mail:pr@socialplus.jp

【モンマルシェ株式会社 会社概要】

会社名:モンマルシェ株式会社

所在地:静岡県静岡市清水区本町1−7

代表者:加納 彰洋

事業内容:缶詰・調味料(ドレッシング・マヨネーズ等)・レトルト食品・各種スープ・食品ギフト ・飲料他各種食料品販売

URL:https://mon-marche.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

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