2022-03-10

導入事例

X twitter twitter twitter

シューズメーカーのマドラスが運営する「マドラス オンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

LINEログインによるID連携を活用し、 LINE公式アカウント上で店舗とECを横断した最適なサービス提供を目指す

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、マドラス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:岩田 達七)が運営する「マドラス オンラインショップ( https://www.madras.co.jp/ )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。

これにより、「マドラス オンラインショップ」のユーザーは、LINEのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインを行うことが可能になります。また、LINEログインを行うと同時に、マドラスのLINE公式アカウントへの友だち追加とLINEのID連携が自然に完了できるため、LINE公式アカウントを通じて会員限定のお知らせやお得なキャンペーン情報等を受け取ることが可能となり、より便利に「マドラス オンラインショップ」でのお買い物をご利用いただけるようになりました。


シューズメーカーのマドラスが運営する「マドラス オンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

導入の背景

マドラスでは、EC事業強化と共に、全店舗・全スタッフを支援できるオムニチャネルプラットフォーム化を進めていくために、2021年1月に自社ECサイト「マドラス オンラインショップ」を全面リニューアルし、店舗会員とEC会員の一元化や自社物流の最適化を実現しました。

同年6月には、ブランド公式サイト、コーポレートサイトと「マドラス オンラインショップ」を統合し、取り扱いブランドやショップ情報、靴の情報など様々なコンテンツを集約することで、お客様に最適なサービスを素早く提供できる環境を整えました。

さらに次のフェーズとして、店舗とECの連携をより強化し、継続的なお客様の利便性向上を図るため、LINE公式アカウントの活用を検討しました。
その中で、店舗で接客したお客様にマドラスのLINE公式アカウントを友だち追加いただくと同時に、「マドラス オンラインショップ」の会員登録までをスムーズに行っていただくための手段として、LINEのID連携や自動友だち追加機能に対応している「ソーシャルPLUS」を活用しLINEログインを導入しました。


導入コメント(マドラス様)

LINE公式アカウントを活用する上で重視したのは、LINEのID連携を導入することでユーザーがマドラスオンラインショップへの新規会員登録をスムーズに行えることです。

ID連携を強みとする「ソーシャルPLUS」は、LINEログインを通じて会員IDとLINEのユーザーIDを自然に連携して友だち追加を促せるため、友だち追加している会員にLINE公式アカウント上でアプローチすることが可能になります。
また、「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャー※を活用して得たデータを分析しつつ、会員の属性や行動情報をもとに細かくセグメントしたメッセージを配信することにより、以前と比べて無駄な配信数を抑えコストを削減しながら費用対効果の高い運用ができると考え導入を決めました。

今後は、メッセージマネージャーを活用した細かいセグメント配信や、リッチメニューのタブ作成・出し分け機能により幅広いユーザーに最適なリッチメニューを提供するほか、オートログインを活用した会員証表示で店舗でのスムーズなお買い物を実現していきたいです。

※「ソーシャルPLUS」では、LINEでのメッセージ配信やカスタマーサポート、リッチメニューの設定などができるメッセージマネージャーを提供しています。LINE公式アカウントの友だち全員にメッセージを送る一斉配信だけではなく、特定のユーザーに対するターゲット配信、予め設定した内容を時間差で送るステップ配信、リッチメニューの出し分け設定などを行うことができます。

今後について

ソーシャルPLUSでは、今後も「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン・ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、IDを活用したマーケティングを支援することで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。

「マドラス オンラインショップ」について

マドラスが運営する自社ECサイト「マドラス オンラインショップ」は、メンズシューズからレディースシューズまで、プライベートブランドからライセンスブランドまで、ハイプライスからリーズナブルプライスまで幅広い商品を取り揃えています。

会員特典として、商品購入時に直営店・オンラインショップ共通ポイントを貯めることができるほか、在庫情報をECと店舗でシームレスに表示・確認することができ、店舗とECを横断してより便利にお買い物をお楽しみいただけます。

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:深谷
E-mail:pr@socialplus.jp

【マドラス株式会社 会社概要】

イタリアの靴づくりの伝統を踏襲しながらも、日本人の求める快適な履き心地と機能性、そして美しいデザインを追求し続けてきました。2021年で、100周年を迎え、靴づくりのノウハウは、今もなお受け継がれ、進化し続けています。

会社名:マドラス株式会社

本社所在地:愛知県名古屋市中区栄二丁目15-6

代表者:代表取締役社長 岩田 達七

事業内容:皮製履物製造卸販売

URL:https://www.madras.co.jp/contents/about

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。