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ソーシャルPLUS 施策事例

ララポラス LINE公式アカウント


ポラスのきずな広場 | ポラス株式会社

ポラスグループは、地域に根ざした住まいづくりを提供する企業です。埼玉・千葉・東京で、お客様の予算と要望に合わせた最適な住まいを提案します。サイト「ポラスのきずな広場」は、ポラスグループでお住まいやサービスをご契約されたお客様向けの会員サイトで、家具・家電などの住まいの商品やリフォームなどのアフターサービスをご案内しています。

利用しているソーシャルPLUSの機能

タブ切り替えリッチメニュー 導入の目的

タブ切り替えリッチメニュー 導入の成果

リッチメニューに掲載しているコンテンツ

1タブ目にはオープンなキャンペーンやプレゼントに関連する情報を配置

トークルームを開いた時にデフォルトで表示される1タブ目には、会員登録をされていない方を含め、だれでも応募・利用できるコンテンツを中心に配置。期間限定のキャンペーン情報や友だち限定プレゼント、物件情報などへの案内を掲載しています。

2タブ目には「きずな広場」の会員の方向けのコンテンツを配置

2タブ目には、ポラスグループで物件をご契約いただいたお客様向けの会員サイト「きずな広場」に関連するコンテンツを配置。「きずな広場」でご案内している家具・家電・お掃除サービスの情報や、会員向けセール商品のご紹介などを定期的に差し替えながら運用しています。

ソーシャルPLUSを利用してLINEログイン機能も導入しているため、LINEのID連携・ログインの簡単さを伝えるページへの動線も常設しています。

▼リッチメニュー右上エリアからの遷移先ページ 「LINE×ポラスきずな広場 ID連携」

タブ切り替えリッチメニュー活用の成果

2023年9月頃から「ソーシャルPLUS」の機能を利用してタブ切り替えのリッチメニューを配信開始し、3ヶ月ほど経過した現時点で下記のような成果が出ています。

  • LINE公式アカウントからの契約者向けサイト訪問数が月間2,000件UP
  • リッチメニューからの遷移先に掲載している「リフォーム商品への見積もり依頼」件数が、月平均20件UP

並行してメッセージ配信も行っているので、純粋にリッチメニューのタブ化による成果というよりはメッセージとリッチメニューの合わせ技での成果ですが、リッチメニューに掲載できるコンテンツを増やせたことで、メッセージをきっかけにトークルームを開いた時にお得な情報に気づいていただきやすくなったのではと考えています。

運用・デザイン面で工夫しているポイント

2023年12月からはリッチメニューの各エリアのURLにパラメータを付与し、リッチメニュー経由のサイト訪問をGoogle Anarytics上で計測できるようにしました。

今後はどのエリアがよくタップされているかの反響も見ながら、掲載するコンテンツの差し替えをより効果的に行っていければと考えています。

また、デザインについては、タブ型メニューの上部に「タップして切り替えができる」という案内も載せることで、あまりLINE公式アカウントに慣れていない方でも戸惑わずに利用できるようにしています。


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