リッチメニュー
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ソーシャルPLUS 施策事例

ルタオ(LeTAO)LINE公式アカウント


ルタオ(LeTAO)公式通販サイト | 株式会社ケイシイシイ

「おいしい」が今日を特別にする。北海道「小樽洋菓子舗ルタオ」をはじめとするスイーツブランドを展開し、お客様の“今日”を特別にするようなおいしいプレミアムギフトスイーツを全国のお客様へお届けしています。また、私たちはひとつのお菓子、サービスを通してお客様が幸せになる事を自らの喜びとして、昨日より今日、今日より明日と、日々品質の向上、美味しさの追求を行っています。

利用しているソーシャルPLUSの機能

タブ切り替えリッチメニュー 導入の目的

タブ切り替えリッチメニュー 導入の成果

リッチメニューに掲載しているコンテンツ

1タブ目には期間限定キャンペーンや新作スイーツを配置

トークルームを開いた時にデフォルトで表示される1タブ目には、期間限定キャンペーンや新作スイーツなどを配置しています。スイーツの写真を大きく掲載し、シンプルでパッと目を惹くデザインにしています。

2タブ目には季節のおすすめ商品やお得なポイント倍率アップのお知らせを配置

2タブ目には、季節のおすすめ商品などを配置しています。ポイント倍率アップキャンペーンを行っている場合は、必ず対象商品の写真と共に掲載しています。

3タブ目には各カテゴリTOPへの導線を配置

3タブ目には、「新作・期間限定」「誕生日・記念日」「ドゥーブル特集」「焼き菓子」「デリカ」「アイスケーキ」など、人気カテゴリのTOPページにアクセスできる導線を設置しています。

タブ切り替えリッチメニュー活用の成果

タブ切り替えリッチメニューの導入後、リッチメニューからの売上が増加しました。

タブ切り替えができないリッチメニューで多くのコンテンツを掲載しようとするとどうしても見づらくなってしまうため、掲載するものを絞る必要があり、あまり多くの商品を掲載できないという課題がありました。タブ化することで商品写真をより多く、より分かりやすくお見せできるようになりました。

運用・デザイン面で工夫しているポイント

リッチメニューの差し替えは、多くて月に3回程度、少なくとも月に1回は行っています。タイミングとしては、新作スイーツが登場する時や販促企画が切り替わるタイミングで行うことが多いです。

その時に推したい商品や、各カテゴリTOPへの導線は常に掲載しています。

デザイン面では、スイーツ写真をメインにシンプルなデザインにすることで、お客様に伝わりやすいようにしています。商品とあまり被らないように文字を配置したり、リッチメニュー全体で色づかいを整えたりして、統一感をもたせています。

今後はソーシャルPLUSを活用して、リッチメニューからLINEアカウントで自動ログインできるような仕組みも導入していければと考えています。また、よりお客様に合った商品案内をできるよう、リッチメニューの出しわけ(パーソナライズ)も行っていきたいです。

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ソーシャルPLUSでは タブ切り替えリッチメニュー・リッチメニューの出しわけをサポートしています

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