【6/26開催】リッチメニュー改善でLINE経由の売上3倍の事例も!事例で学ぶ、リッチメニュー活用セミナー

2023-05-31

導入事例

X twitter twitter twitter

独⽴開業⽀援サイト「アントレ」にソーシャルPLUSを導入

LINEログインで会員登録を簡略化し、会員数と共にLINEの友だち数の増加に貢献

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、株式会社アントレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:上⽥ 隆志)が運営する独⽴開業⽀援サイト「アントレ( https://entrenet.jp/ )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。

これにより「アントレ」では、LINEのアカウント情報を用いて簡単に会員登録や再ログインが可能になりました。
また、LINEログインを利用して会員登録を行うと、会員登録の流れの中でLINE公式アカウントの友だち追加※1とLINEのID連携※2が完了します。LINEのID連携によってLINEのIDと「アントレ」の会員IDとの紐づけができるため、「アントレ」のLINE公式アカウントを通じて会員一人ひとりの興味関心や希望条件に応じたメッセージ配信が可能になります。

独⽴開業⽀援サイト「アントレ」にソーシャルPLUSを導入

※1 自動友だち追加機能:LINEログインの認証時に友だち追加のチェックをデフォルトでオンにする機能。LINEログインを活用した会員登録・ログインフローの中でLINE公式アカウントの友だち追加が促進できます。
https://www.socialplus.jp/line/add-friend

※2 LINEのID連携:LINEのID連携とは、自社サービスの会員IDとLINEアカウントを紐付けることです。ID連携を行うと、企業のLINE公式アカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、購買データや行動履歴をもとにユーザー単位でのセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能になります。
https://www.socialplus.jp/content/line-id-connect

導入コメント

「アントレ」ではこれまで会員登録にかかる手間を最小限にするために、最初の会員登録に必要な情報はメールアドレスのみに絞り、気軽にサービスを利用いただけるようにしていました。
今回、より会員登録時の利便性を向上し、会員様とのコミュニケーションを強化することを目的に、LINEログインの導入を決めました。

今回のLINEログイン導入により、タップ操作のみで簡単に会員登録が完了できるようにしました。LINEログインを利用すると、LINEアカウントに登録されているメールアドレスを使用して会員登録ができるため、ユーザーの方はフォームにメールアドレスを入力する必要がありません。会員登録フローが簡略化されたことで利便性が向上し、会員登録数の増加につながったと感じています。

また、LINEログインを行うと同時に「アントレ」のLINE公式アカウントへの友だち追加も促進できるため、会員登録数とともに友だち数も安定的に増えています。
今後はLINEログインを通じて友だち数とID連携数をさらに増やしていき、LINE公式アカウントを通じて会員一人ひとりにあわせた情報をお届けするために、セグメント配信を行っていきたいと考えております。

新規会員登録は最短2タップで完了。フォーム入力不要でいますぐ簡単にサービスを利用開始できる手軽さが魅力。

新規会員登録は最短2タップで完了。フォーム入力不要でいますぐ簡単にサービスを利用開始できる手軽さが魅力。

LINEログインで新規会員登録を行う場合、会員登録に必要なメールアドレスやパスワードの入力が省略でき、タップ操作のみで簡単に会員登録が完了します。

会員登録後は、興味のある独立情報を"気になる"ボタンで保存し様々なビジネスを比較できるほか、新着情報やノウハウをLINEやメールで受け取ることができ、まずは気軽に独立準備に役立つサービスを利用開始することができます。

独⽴開業⽀援サイト「アントレ」について

1997年2月より、独立のために必要な情報を集約した日本最大級の独立開業専門サイト。利用者の興味関心のある独立開業プランへの「資料請求&資料ダウンロード、説明会予約」機能を提供。先輩の成功談・失敗談や企業検索から説明会・個別面談会情報まで比較検討できるフォーマットで提供する点が特長。アントレの会員数は35万人を超え、230件以上のフランチャイズ・代理店・業務委託募集といった独立開業プランを紹介掲載することで、週2,500~4,000件の資料請求や説明会予約につながっている。(2023年3月現在)

アントレWebサイト:https://entrenet.jp/

アントレマイチョイス:https://entrenet.co.jp/

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

■ソーシャルログインを手軽に導入!

LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/sociallogin

■LINE公式アカウントのCRM活用に!

LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/line

■ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!

Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のインストールベースで、より簡単にご利用いただけます。

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:深谷

メール:pr@socialplus.jp

【株式会社アントレ】

会社名:株式会社アントレ

所在地:東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル11階

代表者:上田 隆志

事業内容:独立した働き方を支援するインターネット広告事業と展覧会・イベント等企画及び運営。

URL:https://entrenet.jp/corporate/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。