【6/26開催】リッチメニュー改善でLINE経由の売上3倍の事例も!事例で学ぶ、リッチメニュー活用セミナー

2024-04-23

導入事例

X twitter twitter twitter

日本ロレアル株式会社が運営する「プラダ ビューティ公式オンラインストア」に ソーシャルPLUSを導入

リッチメニューからワンタップでメンバーズカードを表示! LINEログインの採用でお客様の利便性向上とLINEのID連携を実現

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)は、日本ロレアル株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)が運営する「プラダ ビューティ公式オンラインストア( https://jp.pradabeauty.com/ )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。

これにより、「プラダ ビューティ公式オンラインストア」のユーザーは、LINEのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインを行うことが可能となります。

また、LINEログインを行うと同時に、プラダ ビューティのLINE公式アカウントへの友だち追加とLINEのID連携が自然に完了できます。

これにより、リッチメニューをワンタップするだけで、LINEログインした状態でメンバーズカードの表示が可能になるなど、より便利に「プラダ ビューティ公式オンラインストア」をご利用いただけるようになりました。

なお、日本ロレアルが運営するオンラインストアへの「ソーシャルPLUS」を利用したソーシャルログイン導入は「アルマーニ ビューティ」「イヴ・サンローラン・ボーテ」「キールズ」「ランコム」「シュウ ウエムラ」「ヘレナ ルビンスタイン」「ラ ロッシュ ポゼ」に次いで8サイト目になります。

導入コメント

プラダ ビューティ公式オンラインストアでは、お客様の利便性向上とLINE公式アカウントとの連携強化を目的に、サイトオープンにあわせてLINEログインを導入しました。

今回LINEログインを導入したことで、オンラインストアをご利用いただく際の会員登録や再ログインが簡単になり、さらに、オンラインストア起点でブランドへの関心が高いお客様の友だち追加※1とLINEのID連携※2を促進する仕組みも整いました。

導入に際しては、過去にも日本ロレアルが運営するオンラインストアへのソーシャルログイン導入支援をいただいていた経緯もあり、安心して導入することができました。

今後も、LINE公式アカウントを通して、お客様のニーズにあわせたコミュニケーションとともに、快適なショッピング体験を提供していきたいと考えています。

LINEログインを活用した会員登録フロー

※1 自動友だち追加機能:LINEログインの認証時に友だち追加のチェックをデフォルトでオンにする機能。LINEログインを活用した会員登録・ログインフローの中でLINE公式アカウントの友だち追加が促進できます。

https://www.socialplus.jp/line/add-friend

※2 LINEのID連携:LINEのID連携とは、自社サービスの会員IDとLINEアカウントを紐付けることです。ID連携を行うと、企業のLINE公式アカウントの友だちが自社データベース上のどの会員なのかを判別できるようになり、購買データや行動履歴をもとにユーザー単位でのセグメント配信やリッチメニューの出し分けが可能になります。なお、LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。

https://www.socialplus.jp/content/line-id-connect

ログインの手間なし!リッチメニューからワンタップでメンバーズカードを表示

プラダ ビューティのLINE公式アカウントでは、リッチメニューとLINEの自動ログイン機能※3の組み合わせにより、ID連携済の会員様はLINE公式アカウントのリッチメニューを1タップするだけで、ログインした状態でオンラインストアに遷移し、メンバーズカードを表示できます。

LINEログインは、LINE公式アカウントからのサービス利用をより簡単にし、ユーザー体験の向上にもつながっています。

※3 LINEの自動ログイン(オートログイン)とは、LINEログインをする際にスマホにインストールされているLINEアプリと連動して、LINEのIDやパスワードを入力することなく、ワンタップでログインできる機能です。LINEアプリ内ブラウザに加え、iOSのSafariやAndroidのChromeで対応しています。

https://www.socialplus.jp/line/autologin

「プラダ ビューティ公式オンラインストア」について

プラダ ビューティ公式オンラインストアは、「プラダ(PRADA)」のビューティブランドである「プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)」の公式オンラインストアとして、2024年3月21日(木)にオープンしました。

テクノロジーとクリエティビティを自由な発想を持って新たな視点から美(ビューティ)を切り拓く「カラーメイク」と「スキンケア」 コレクションやアイコンフレグランス「プラダ パラドックス オーデパルファム」を展開しています。

また、プラダ ビューティのカラーメイクを全製品バーチャルで試せるサービス「カラー エクスプローラー」も体験いただけます。

Webサイト:https://jp.pradabeauty.com/ 

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

■ソーシャルログインを手軽に導入!

LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/sociallogin

■LINE公式アカウントのCRM活用に!

LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。

詳細はこちら:https://www.socialplus.jp/line

■ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!

Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のインストールベースで、より簡単にご利用いただけます。

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:松元

メール:pr@socialplus.jp

【日本ロレアル株式会社 会社概要】

会社名:日本ロレアル株式会社

所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー

事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング

URL:https://www.loreal.com/ja-jp/japan/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。